変な法律の記事一覧

hpb_i_dp011

突然ですが、

あなたの出身中学や高校には変な校則ってありましたか?

 

日本には、色々な校則があって、

「馬で登校してはいけない」とか

「ローソンで買い食いしてはいけない」とかいう

校則があるそうです。

 

馬で登校したい人がいるのか?

競馬学校の校則か?

なぜピンポイントでローソンなんだ!??

まあこのような突っ込みどころ満載の校則のおかげで、
新入生が入ったときに、お互い校則を中心に話題が膨らみ、
学校の雰囲気が和むという効果を狙っているのだとすれば、
成功なのかもしれません。

ちなみに、私の出身中学は、
女子の髪の毛を結ぶゴムは偶数個であること
という校則がありました。

てことは、

↓こういうのはゴム2本使用なので、OKで

tumblr_kp0qllbNaa1qz5u8ro1_400

 

↓ こういうのはゴム1本で奇数なので、NG

1358694919

 

ってことです。

 

まあでも1か所に2つゴムをつければ、
偶数になるんですがね。

学校の意図がなんだったか、20年経ついまでも謎です。

 

さて、校則は学校内だけのルールだからまだ適用範囲が狭いですが、
アメリカのカリフォルニア州にも、変わった法律があります。

カリフォルニアって、「カリフォルニアオレンジ」で有名ですよね。

冬のカリフォルニアのオレンジ畑

 

オレンジが特産だけあって、オレンジがらみの法律なわけです。

「ホテルの部屋の中でオレンジの皮をむいてはいけない」
(It is against the law to peel an orange in a hotel room.)

っていうのがあります。

単なる都市伝説じゃないんです!実話実話!

え?なんでなんで?

家ならいいの?
学校の教室ならいいの?
ホテルのロビーはいいの?
ホテルの送迎の車の中は?
剥いたオレンジを持ち込んで部屋で食べるのは?
みかんは?ポンカンは?デコポンは?

とかもう校則の比じゃなく疑問が出てきてしまいますが、
これについての情報がこれ以上見つからないのが
またミステリアスなところ。

Yahoo!知恵袋で、
「カリフォルニア州ではホテルの部屋の中でオレンジの皮をむいてはいけない。
という法律があるそうですがなぜですか?」
と聞いた日本人がいますが、回答者は1人で、その回答は、

おそらく、ベッドの上でオレンジを剥いたため。
汁を飛び散らかしてシーツを台無しにした宿泊客がいたからでしょう。

ということでした。

VIVA!勝手な推測!!

 

真相はいかに?

未分類